• English
  • アクセス

ニュース

ホーム >ニュース >工学専攻電気・機械工学系プログラムの長瀬 檀さんが日本機械学会東海学生会 第54回学生員卒業研究発表講演会 Best Presentation Awardを受賞しました。

2023年5月15日

工学専攻電気・機械工学系プログラムの長瀬 檀さんが日本機械学会東海学生会 第54回学生員卒業研究発表講演会 Best Presentation Awardを受賞しました。

受賞者

工学専攻電気・機械工学系プログラム

長瀬 檀

医用生体工学研究室(中村・杉田・氏原研究室)

受賞名

日本機械学会東海学生会 第54回学生員卒業研究発表講演会

Best Presentation Award

日本機械学会東海支部

受賞の内容

「ウズラ胚から単離した心筋細胞の静置培養におけるサルコメアの発達度評価」
近年、細胞培養を利用した心臓再生医療が注目されています。しかし、哺乳類の心筋細胞の構造は複雑であるため、十分に発達した心筋細胞を必要量確保することは容易ではありません。そこで、哺乳類と同様に高い心機能を持ちながら、哺乳類よりも単純な構造を有する鳥類の心筋細胞に着目しました。研究の第一歩として、ウズラ胚の心筋細胞を静置培養し、心筋細胞の収縮ユニットであるサルコメアが細胞長軸方向に整列していく過程を捉えることに成功しました。

image.png

今後の抱負

この度は、このような賞をいただき大変光栄に思います。右も左もわからない私にご指導してくださった、氏原准教授、中村教授、杉田准教授や研究室の先輩方のお力添えにより、受賞することができました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。今回の受賞により。自分の成長を実感することができました。今後もより一層研究に励んで参ります。

nagase.jpg

 


ニュース一覧

ページトップへ

ページトップへ