• English
  • アクセス

ニュース

ホーム >ニュース >電気・機械工学専攻の稲垣昴さんが第27回超音波による非破壊評価シンポジウムで新進賞を受賞しました。

2020年2月28日

電気・機械工学専攻の稲垣昴さんが第27回超音波による非破壊評価シンポジウムで新進賞を受賞しました。

受賞者

電気・機械工学専攻 (伊藤(智)研究室)

 稲垣 昴

受賞名

第27回超音波による非破壊評価シンポジウム 新進賞

日本非破壊検査協会

受賞の内容

『微細構造からなる二相合金モデル作成方法の提案、および散乱強度による材料の均質性の評価』

微細組織の不均一性は超音波散乱波形群を統計的に解析することで評価できます。しかし、意図する不均一性を与えた材料を作ることは難しく、実験では少数の材料からしかデータを取れません。そこで、不均一性を加減できる二相合金の組織モデルの作成方法(特許申請)を提案しました。また、そのモデルを用いた超音波伝播解析で得た散乱波形の散乱波強度の分散で、微細組織の不均一性を評価できることを確認しました。

今後の抱負

 この度、新進賞を受賞することができ大変光栄です。指導教員の伊藤智啓准教授をはじめとする関係者の皆様の手厚いご指導により遂行できました。また共同研究先の大同特殊鋼株式会社の関係者の皆様にも情報提供や様々な知見を頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。私は来年度より社会人となりますので、研究を進めるにあたって学んだことをしっかりと役立てていきたいです。

学校報告用写真.jpg

ニュース一覧

ページトップへ

ページトップへ