• English
  • アクセス

ニュース

ホーム >ニュース >工学専攻創造工学プログラムの伊藤愛さんがライフサポート学会奨励賞を受賞しました。

2020年6月4日

工学専攻創造工学プログラムの伊藤愛さんがライフサポート学会奨励賞を受賞しました。

受賞者

工学専攻創造工学プログラム (中村・杉田・氏原研究室)

伊藤 愛

受賞名

ライフサポート学会 奨励賞

ライフサポート学会

受賞の内容

『心臓の拡張不全の理解に向けたカエル心臓の受動的伸展性の評価』

高齢化に伴い、増加している心臓の拡張不全は、心筋組織が硬くなり、心室の受動的伸展性が制限されることによって生じます。進化的な観点で拡張不全を理解するために、哺乳類よりも進化的に先行して出現した両生類のカエルの心室の受動的伸展性を評価したところ、カエルの心室は哺乳類のラットよりも受動的伸展性が高いことがわかりました。脊椎動物の心臓は、受動的伸展性を制限する方向に進化しているのかもしれません。

図0604.png

今後の抱負

 この度は、このような賞をいただき大変光栄に思います。今回の受賞は、いつも熱心にご指導してくださる中村教授、杉田准教授、氏原准教授をはじめとする研究室の皆様や多くの方々のサポートによるものです。この場をお借りして心より御礼申し上げます。今回の受賞を励みに一層努力を重ね、心臓の拡張不全に対する有効な治療法の確立に向けて、研究に取り組んで参りたいと思っております。

ニュース一覧

ページトップへ

ページトップへ