• English
  • アクセス

ニュース

ホーム >ニュース >工学専攻電気・機械工学系プログラムの吉野 辰哉さんが第71回レオロジー討論会 優秀ポスター発表賞を受賞しました。

2023年11月15日

工学専攻電気・機械工学系プログラムの吉野 辰哉さんが第71回レオロジー討論会 優秀ポスター発表賞を受賞しました。

受賞者

工学専攻電気・機械工学系プログラム 複雑流体制御研究室(玉野・武藤研究室)

吉野 辰哉

受賞名

第71回レオロジー討論会 優秀ポスター発表賞

日本レオロジー学会

受賞の内容

「一軸伸長下にある粘弾性流体のレオロジーと流動複屈折の同時計測手法の開発」

ひも状ミセル水溶液に応力を負荷すると、ミセルが応力方向に配向して構造変化することで複屈折が発現します。この流動複屈折の計測は、せん断応力下での実施が一般的ですが、一軸伸長応力下で実施した前例がほとんどありませんでした。本研究では、液滴落下法により一軸伸長するひも状ミセル水溶液の流動複屈折を高速度偏光カメラによって非定常・非接触に計測するシステムを開発し、溶液の粘弾性応力と複屈折の同時計測に成功しました。

図2_1.jpg

 

今後の抱負

この度は優秀ポスター発表賞を受賞でき、誠に光栄です。指導教員である玉野真司教授と武藤真和助教、研究室の皆様には貴重なご意見とご協力を賜りました。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。今後はより一層研究活動に取り組み、今までの研究成果を論文にまとめ上げていきたいと考えております。

award_yoshino.jpg

ニュース一覧

ページトップへ

ページトップへ