2022年3月31日
高木 麗弥さんが第31回ライフサポート学会フロンティア講演会 奨励賞を受賞しました。
受賞者
工学専攻電気・機械工学系プログラム (医用生体工学研究室(中村・杉田・氏原研究室))
高木 麗弥
受賞名
第31回ライフサポート学会フロンティア講演会 奨励賞
受賞の内容
「細胞膜の損傷に伴う膜分子構造変化の可視化」
細胞膜は細胞の内外を隔てる膜であり、細胞の恒常性維持に不可欠な構造です。そのため、細胞膜の損傷は細胞死やそれに伴う疾患の原因となります。しかし、これまで細胞膜の損傷を可視化・定量する技術はありませんでした。我々はSecond Harmonic Generation(SHG)という現象に着目し、この現象を介して発する光の量から膜の損傷度を評価できると着想しました。今回、我々は分子動力学計算と光学実験の融合により、膜が損傷すると膜構造が分子レベルで変化しSHG光が減少することを明らかにしました。
今後の抱負
この度は、素晴らしい賞をいただき大変光栄に思います。最後にこのような賞を頂くことが出来て、研究生活を3年間頑張ってきて心から良かったと感じています。今回の受賞は、お忙しい中でも日々熱心にご指導してくださる中村教授、杉田准教授、氏原准教授をはじめとする研究室の皆様や多くの方々のサポートによるものです。この場をお借りして心より御礼申し上げます。今回の受賞を励みに、社会に出てからも活躍できる人材となれるように、より一層努力を重ねて参ります。